JR全線完乗・鳳紹院のブログ

JR全線完乗した作者が、乗りものや旅先の耳より情報を提供してゆきます。

【鉄道の旅】週末パスで乗車できる私鉄② 伊豆急行

こんにちは、鳳紹院です。 

週末パスを活用して乗れる私鉄はこんなにある!

今回も、週末パスを活用して乗車できる私鉄を紹介したいと思います。

週末パスを活用して乗車できる私鉄は、

福島交通上田交通会津鉄道しなの鉄道山形鉄道北越急行
長野電鉄阿武隈急行、えちごトキメキ鉄道、アルピコ交通(松本電鉄)
ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道富士急行伊豆急行
と、15社にも及びます というのは、前回も紹介の通りですが、本日は伊豆急行線

紹介したいと思います。

 伊豆急行線とは?

今回は伊豆急行線を紹介したいと思います。

 伊豆半島の伊東~伊豆急下田までを結んでおり、実は東急グループ

一角を占める会社だったりします。

 

その中でも、 今回はパノラマビューが楽しめる“リゾート21” を

紹介したいと思います。

 

こちらは熱海~伊豆急下田までを走っており、特急料金は一切不要です。

 

f:id:shouinhoo0314:20180605001203j:plain

この列車、黒色の黒船電車編成と赤色のキンメ電車編成があり、海側の座席は海の方を向いていて、絶景が楽しめます。写真はキンメ電車。

 

また、先頭車両と最後尾の車両は階段型の展望席になっており、こちらも全面展望が楽しめます。

 

f:id:shouinhoo0314:20180605001306j:plain

f:id:shouinhoo0314:20180605225537j:plain

このほか、車内にはいろいろな仕掛けも多く、号車案内板にもおさかなマークがあったりと、心遣いが感じられますね。

デビューしてはや30年経っていますが、まだまだ走り続けていただきたいものです。

言わずもがなですが、伊豆の沿線には伊東や下田をはじめ

温泉や観光地も数多くあるので

おやすみの際にでも訪ねて見られてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、これは普通列車ですので、青春18きっぷでも乗れる列車でもあります。

時刻表にも“リゾート21で運転”と記載がありますので、すぐに判別できます。 

 

ではでは、今日はこの辺で。