JR全線完乗・鳳紹院のブログ

JR全線完乗した作者が、乗りものや旅先の耳より情報を提供してゆきます。

【鉄道の旅】⑨旅名人の九州満喫きっぷ

さてさて、だいぶん間が空いてしまいましたが、久々にお得情報を更新します。

 

本日は、“旅名人の九州満喫きっぷ”を紹介します

【きっぷの詳細】

・価格:おとな、こどもともに10,800円

・利用期限:発売日から3ヶ月以内で1人3回又は3人迄の同一行程グループが利用可
・年齢制限:なし
・発売箇所:JR九州の駅・旅行の窓口・九州内の主な旅行会社。

【利用できる区間

詳細は以下の通りですが、新幹線を除く九州内のJR、私鉄、第三セクター線、路面電車等ほぼすべての鉄道線が利用できます。

 

JR九州北九州高速鉄道(モノレール)・平成筑豊鉄道門司港レトロ観光列車含む)・筑豊電気鉄道福岡市地下鉄西日本鉄道甘木鉄道松浦鉄道長崎電気軌道島原鉄道熊本電気鉄道熊本市電南阿蘇鉄道くま川鉄道肥薩おれんじ鉄道鹿児島市電

・新幹線、特急列車(西鉄の特急電車は除く)、南阿蘇鉄道トロッコ列車くま川鉄道の観光列車田園シンフォニーには乗車不可。

(この場合は別に乗車券、特急券等が必要となります。)

 

青春18きっぷと同様に、基本的には普通列車しか乗車できませんが、九州内のJR・私鉄・第三セクター線などすべての路線に乗り放題となる点が、この切符の大きな特徴です。

一日あたり3,600円と、青春18きっぷよりは幾分割高ですが、通年発売かつ一枚でどの会社線も乗車できるというのは、かなりお得なのではないでしょうか・・?

 

特に、肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂」にも座席指定券(大人1,400円、こども700円)を購入することで乗車できるようです。(但し、この場合は食堂車の利用はできませんが、売店等の利用は可能なようです。)

https://www.hs-orange.com/kankou/

参考:肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」より

 

5月の連休の時期などにも発売しているので、次のお出かけにはいかがでしょうか。

 

肥薩線の絶景路線も楽しめます。 

 
shouinhoo0314.hatenadiary.jp

  

ではでは。