半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑦

こんばんは、だいぶ間が空きましたが、久々の更新です。

 

引き続き、食事について・・・

では、私が半年の間、どういったものを食べていたか、どういったものを控えていたかという点についてみてみたいと思います。

まず、控えたものです。

...

【控えたもの】
・市販のお砂糖たっぷりの紅茶
・ジュース
・菓子パン(そのほかカロリー高そうなパン)
・ファーストフード
・アイスクリーム
・洋菓子(ケーキ、プリン、ドーナツetc)

まあ、見るからにやめた方が良いものが続きますね・・・。
それまで、私、午〇の紅茶のレモンティーや、リ〇トンの紙パックの紅茶が何より大好きだったのですが、これは期間中はほぼ一切経ちました。(今でも飲まなくなっています。)

ただ、何よりもゼロにするというものは難しいもので、甘いものを食べたくなる時もあります。そこでわたしが取っていた方法が、代わりのもので代用するという手段です。

例えば、甘いものがほしくなれば
・洋菓子ではなく→和菓子
・普通の炭酸飲料→ゼロカロリーの炭酸飲料、野菜ジュース、果汁100%のもの
・プリン→ヨーグルト
・アイス→かき氷

甘いものがほしければ毎日カロリーがほぼない、寒天でも食べとけというような超絶ストイックな方もおられるかもしれませんが、私にはそれはとても持ちませんでした。

あと、例えば、どうしてもアイスが食べたい・・というときは、スーパーカップのバニラ味を買ったりするのではなく、ハーゲンダッツにしてみるなど、多少単価が上がっても良いので量が少なくなるものというようにしたりしていました。こうするとおなかにも精神的にも満足感もあって、良い気がしました。

まあ、この辺の気の持ちようの話は、後程詳しく書こうかと思います。

次は、よく摂取したものについて、書いていきたいと思います。

(つづく)