半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑥

こんにちは、鳳紹院です。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

本日は、食事の面での取り組みについて書いていきたいと思います。

 

食事管理について


それでは、お待ちかねの食事面につい述べてみようかと思います。
食事面については、こだわった点が大きく3点ほどあります。


・1日の摂取カロリーをおおむね1500~2000以内に抑える
・1日に撮る脂質の量を50グラム以内に抑える
・野菜を増やし、炭水化物について、量を抑えるという点です。


ここは、割と基本に忠実に取り組んでいたのかもしれません


さて、どうやってカロリー計算していたのか?という点が気になる点かもしれません。

実際この時期、毎日自炊をするだけの時間的、精神的余裕はありませんでした。

そういう状況なので、夕飯についてはコンビニ飯になることが非常に多かったですが、それを逆手にとって、表記してあるカロリー表示を計算しながら食事をとっていたりしました。


外食でカロリー表示がないような場合も、“このメニューはだいたいどのぐらいのカロリー”というのは、そういうたぐいの本やネットで探せばわかるものなので、おおよそで目算しておりました。


裏を返せば、自炊しなくても減量は可能ということですね。