JR全線完乗・鳳紹院のブログ

JR全線完乗した作者が、乗りものや旅先の耳より情報を提供してゆきます。

今日の風景① JR長崎本線 肥前大浦~多良間

こんばんは。久しぶりの投稿です。 先週末は天気も良く、少しお出かけしてきました。 写真は、JR長崎本線の肥前大浦~多良付近で、特急かもめ号の車窓から撮影しました。夕暮れ時の有明海の風景、何かのキャラクターのように浮かぶ入道雲が相まって良い画に…

【閑話休題】空と雲と・・

こんばんは。 少し更新が滞っていますが、たまには鉄道以外のネタも。 旅先で写真を撮るというのも、小職にとって一つの楽しみですが 良い画が撮れると、それはそれでまた嬉しいものです。 空の青と、海の青と、流れる雲と、うまーくマッチしてくれています…

【鉄道の旅】ホームに降りればそこは日本海 信越本線・青海川駅  青春18きっぷでも行ける

こんばんは。 昨日まで多くの方々は3連休だったと思われますが、いかがお過ごしでしたでしょうか。さすがにこれだけ熱いと、外出するのにも生命の危険を感じそうでした・・・。水分と塩分をしっかりとって、熱中症にはお気を付けください。 本日は日本海に…

【鉄道の旅】 絶景の峠とループ線の旅 肥薩線

こんばんは。久々の更新です。 本日は、肥薩線を紹介したいと思います。 肥薩線は、熊本県の 八代~人吉~鹿児島県の隼人を結ぶ長いローカル線です。 この路線は、 ・球磨川沿いを走る八代~人吉間 ・えびの高原の絶景を見渡せる人吉~吉松~隼人間 の2区間…

【鉄道の旅】日本三大車窓、絶景の駅 篠ノ井線

こんばんは、鳳紹院です。 時がたつのは早いもので、もう7月、関東は梅雨明けとのことです。 これからの夏の景色が楽しめるような路線を紹介していきたいと思います。 篠ノ井線とは? 長野県の塩尻駅から篠ノ井駅までを結ぶ66.7キロの路線です。 東京方面か…

【鉄道の旅】ローカル線の旅 名松線

こんばんは、鳳紹院です。 本日は、これまたローカル線の中のローカル線といえる名松線を紹介します。 名松線とは? 名松線は、三重の松阪駅から伊勢奥津駅に至るJR東海の路線です。 松は、松阪の松だとわかりますが、名はなんでしょうか。もともと三重県の…

【鉄道の旅】絶景のローカル線 身延線

こんばんは、鳳紹院です。 本日は身延線を紹介したいと思います。 身延線は静岡の富士駅と山梨の甲府駅を結ぶJR東海の路線です。 沿線の富士市・富士宮市などを通ることからも、車窓から富士山をまじかに見ることができる路線でもあります。甲府から名古屋、…

【鉄道の旅】週末パスで乗車できるローカル線 只見線

こんばんは、鳳紹院です。 さて、私鉄・第三セクター線ばかり紹介しすぎたので、 本題である、週末パスで乗車できるJR線でお勧めの路線を紹介したいと思います。 只見線とは ? この只見線 新潟の上越線・小出駅と福島県の会津若松間135.2キロを結んでいるロ…

【鉄道の旅】週末パスで乗車できる私鉄③ 山形鉄道

こんばんは、鳳紹院です。 週末パスを活用して乗車できる私鉄は、福島交通、上田交通、会津鉄道、しなの鉄道、山形鉄道、北越急行長野電鉄、阿武隈急行、えちごトキメキ鉄道、アルピコ交通(松本電鉄)ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、富士急行、伊豆急行と…

【鉄道の旅】週末パスで乗車できる私鉄② 伊豆急行

こんにちは、鳳紹院です。 週末パスを活用して乗れる私鉄はこんなにある! 今回も、週末パスを活用して乗車できる私鉄を紹介したいと思います。 週末パスを活用して乗車できる私鉄は、 福島交通、上田交通、会津鉄道、しなの鉄道、山形鉄道、北越急行長野電…

【鉄道の旅】週末パスで乗車できる私鉄① 長野電鉄

週末パスを活用して乗車できる私鉄・第三セクター鉄道は 福島交通、上田交通、会津鉄道、しなの鉄道、山形鉄道、北越急行 長野電鉄、阿武隈急行、えちごトキメキ鉄道、アルピコ交通(松本電鉄) ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、富士急行、伊豆急行 と、15…

【鉄道の旅】①-2 週末パス を活用したモデルルート その①

こんばんは、鳳紹院です 今回は、週末パスを活用したモデルルートを紹介しようと思います。 まずは、スタンダードな万人受けしそうなルートを。 【1泊2日、パスをしっかり活用するスタンダードなルート】 東京⇒新潟⇒酒田⇒新庄⇒山形⇒仙台⇒東京 週末パスを活用…

【鉄道の旅】⑩四国をわずか1万円で旅する!!バースデイきっぷ

さてさて、こんばんは。鳳紹院です。 今回は、四国を旅する場合のお得情報を紹介したいと思います。 出典:JR四国ホームページより。 http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL 【きっぷの概要】誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特…

【鉄道の旅】⑨旅名人の九州満喫きっぷ

さてさて、だいぶん間が空いてしまいましたが、久々にお得情報を更新します。 本日は、“旅名人の九州満喫きっぷ”を紹介します 【きっぷの詳細】 ・価格:おとな、こどもともに10,800円 ・利用期限:発売日から3ヶ月以内で1人3回又は3人迄の同一行程グル…

【鉄道の旅】⑧青春18きっぷでいかに安く北に行くか・・?

こんにちは、鳳紹院です。 さて、今回も青春18きっぷについてお得な活用方法をお伝えします。今回は、北に向かうとすると、果たしてどこまで行けるのかをお伝えしたいと思います。 昨日もご紹介した通り【北に行くには】東北・北海道方面に向かうには、おお…

【鉄道の旅】⑦青春18きっぷで安く旅する方法(北編①)

こんにちは、鳳紹院です。 さて、今回も青春18きっぷについてお得な活用方法をお伝えします。 今回は、北に向かうとすると、果たしてどこまで行けるのかをお伝えしたいと思います。 【北に最も安く行くには】 東北・北海道方面に向かうには、おおまかにいう…

【鉄道の旅】⑥青春18きっぷで安く旅する方法(西編)

こんにちは、鳳紹院です。 さて、今回も青春18きっぷについてご紹介します。前回は乗りトク区間を紹介させていただきましたが、今回は一日で果たしてどこまで行けるのかをお伝えしたいとと思います。 【どこまで行けるのか・西編?】 さて、東京発でどこまで…

【鉄道の旅】⑤不思議な駅舎

こんにちは、鳳紹院です。 久々の更新になりますが、本日はちょっと視点を変えて、駅の話を さてさてこの建物、何に見えるでしょうか? こちらは、福岡県久留米市にある、JR久大本線・田主丸駅久留米と大分を結んでいる、非電化ローカル単線の、どこにでも…

【鉄道の旅】お得情報④青春18きっぷ(乗りドク区間)

(さて、本日はご存知の方も多いはずの、『青春18きっぷ』について 解説したいと思います。 【青春18きっぷとは?】 日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席に乗車できる切符で、 価格は11,850円(おとなこども同額)で、定められた期間内の5日間…

【鉄道の旅】お得情報③JR東海&16私鉄乗り鉄☆旅きっぷ

さて、 本日の乗りトク情報ですが、本日はこの切符を紹介したいと思います。 JR東海というと、この手の乗り放題きっぷをめったに出さないイメージがありますが、最近はこんなお得なきっぷがでているようです。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nori…

【鉄道の旅】お得情報②割引率が高い区間

金券ショップ 鳳紹院も時々利用しますが、これ、路線によって割引率が大きく異なるのですね。 最近は“えきねっと”であったり、“エクスプレス予約”であったり、“e5489”もあって ネット予約でだいぶ安く買えたりする昨今ですが、金券ショップも時と場合に…

【鉄道の旅】お得情報①週末パス

さて、 今回は鉄道で旅するための情報をまとめてみたいと思います。 今回は、JR東日本より発売されている『週末パス』を紹介したいと思います 東京近辺に在住の方は、JRの駅の広告で目にする機会も多いかもしれません。 【きっぷの詳細】 有効期間は土・…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑩

こんにちは、鳳紹院です。 さて、ダイエット論も終わりが近づいてきましたが、本日は体重管理をどう行ってきたかについて述べたいと思います。 ダイエットを行うにおいて、いろんな本などで言われているのが ・毎日決まった時間に測らないとダメ。... という…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑨

こんにちは、鳳紹院です。 さて、これまで食事面について書いてきましたが、本日は心構えというか ダイエットにあたっての気の持ちようについて書きたいと思います。 ここで重要なことは、完璧主義にならないということです。太るのでよくないものをすべて絶…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑧

こんばんは。鳳紹院です。 それでは、よく食べていたものについて、見ていきましょう。 豆製品(納豆・豆乳・豆腐) 野菜(サラダ類) きのこ類 フルーツグラノーラ ヨーグルト コーヒー お水・お茶 過去のレシートを見る限りでは、 多く出てくるものとしてはこ…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑦

こんばんは、だいぶ間が空きましたが、久々の更新です。 引き続き、食事について・・・ では、私が半年の間、どういったものを食べていたか、どういったものを控えていたかという点についてみてみたいと思います。 まず、控えたものです。 ... 【控えたもの…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑥

こんにちは、鳳紹院です。本日もお読みいただきましてありがとうございます。 本日は、食事の面での取り組みについて書いていきたいと思います。 食事管理について 食事管理について それでは、お待ちかねの食事面につい述べてみようかと思います。食事面に…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法⑤

こんにちは、鳳紹院です。本日もお読みいただきましてありがとうございます。 立ち読みで大きな気付きを得た鳳紹院でしたが、その後の成果やいかに・・? 新たなる運動 体重管理で現状を常に把握 新たなる運動 10月より、早速取り組んでみることにした鳳紹院…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法④

こんにちは、鳳紹院です。 本日もお読みいただきましてありがとうございます。意外とアクセス数が伸びているようで、驚いています^^ さて、本題に移ります。 前話で、約2か月にわたるジム通いの効果が出ず、苦悩しておりました鳳紹院でしたが、果たして何…

半年で約15キロ、その後最終的に20キロ落としたダイエット方法③

こんばんは、鳳紹院です。本日もお読みいただきましてありがとうございます。 ジム通いの成果やいかに 悩ましい・・・・ ジム通いの成果やいかに 前話にて、ジム通いを始めた鳳紹院でした。トレーニングマシンを使ったり、ランニングマシンで走ってみたり、…